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お役立ちコラム

  • 勤怠管理システムの種類と比較ポイントを解説!

    勤怠管理は、労働基準法で義務付けられている企業の義務です。しかし、リモートワークやフレックス勤務などの普及により、働き方が多様化したことで、勤怠管理に負担を感じている会社も多いのではないでしょうか。   労働基 […]

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  • クラウド勤怠管理の機能や選び方を紹介

    クラウド型の勤怠管理システムは、オフィスに出向かない人も使える便利なサービスです。しかし、初めて導入する場合は「どんな基準で選べば良いか?」「どのサービスがおすすめ?」といった疑問を持つこともあるでしょう。   […]

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  • 勤怠管理アプリとは?選び方のポイントを解説

    ■この記事でわかること 勤怠管理のアプリの概要・種類 勤怠管理アプリ選びのチェックポイント   勤怠管理アプリはどのように選べば良いのでしょうか。勤怠管理は、労働基準法によって企業に義務付けられています。しかし […]

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  • IT点呼と遠隔点呼の違いをわかりやすく解説

    IT点呼と遠隔点呼は、いずれも遠隔地から点呼を実施する方法ですが、導入条件や実施できる範囲など、複数の違いがあります。   そこでこの記事では、IT点呼と遠隔点呼の違いをわかりやすく解説していきます。運送業界で […]

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  • 勤怠管理とは?目的や具体的な仕事内容・やり方を解説

    勤怠管理は、法律やコンプライアンスを遵守したり、適正な給与を支払ったり、社員の健康を守るうえで欠かせない業務です。   しかし、労務部門や人事部門で初めて働く方は、勤怠管理の重要性についてあまり理解していないこ […]

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  • 運送業向けの勤怠管理システムの選び方・導入メリットを解説

    ■この記事でわかること 運送業向け勤怠管理システムの導入メリット 運送業向け勤怠管理システムの選び方 運送業におすすめの勤怠管理システム 運送業における勤怠管理システムはどのようなものを選べば良いのでしょうか。 &nbs […]

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  • 遠隔点呼とは|導入の背景や対象、メリットなど詳しく解説

    この記事でわかること 遠隔点呼とは何か 遠隔点呼を利用するための条件 遠隔点呼を導入するメリット 遠隔点呼の導入方法 導入にかかる費用や期間・助成金 2022年4月からICT機器を利用した「遠隔点呼」が始まりました。 & […]

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  • 2024年問題で懸念される ドライバー不足の詳細と対策

    2024年問題で懸念されるドライバー不足の詳細と対策

    ■この記事でわかること 2024年問題によってドライバー不足が起きる理由がわかる ドライバー不足によって運送業界が受ける影響がわかる ドライバー不足を解決するための対策方法がわかる   2024年問題とは、20 […]

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  • 【2023年最新】デジタコで使える補助金制度4つ

    【2023年最新】デジタコで使える補助金制度4つ

    ■この記事でわかること デジタコの導入に活用できる補助金制度の種類 補助金制度によって受けられる補助金の金額 補助金制度の申請に必要な条件 車両総重量が7トン以上、もしくは最大積載量4トン以上の事業用トラックには、運行記 […]

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  • IT点呼とは|導入の背景や対象、メリットなど詳しく解説

    IT点呼とは|導入の背景や対象、メリットなど詳しく解説

    ■この記事でわかること IT点呼とは何か IT点呼導入のメリット IT点呼の導入手順 IT点呼の導入費用・期間 IT点呼導入に使える助成金制度   運送における点呼は、安全な運行を目的に法律で定められた義務です […]

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  • IT点呼とは 導入の背景や対象、メリットなど 詳しく解説

    改善基準告示とは|対象や背景、車別ごとの改正点を解説

    ■この記事でわかること 改善基準告示とは何か 改善基準告示の改正によって変わったポイント 改善基準告示に違反した場合の罰則 改善基準告示で企業が受ける影響   改善基準告示は、ドライバーの労働時間を定める基準で […]

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  • IT点呼とは 導入の背景や対象、メリットなど 詳しく解説

    Gマークの取得条件とは|4つの条件をわかりやすく解説

    ■この記事でわかること Gマークを取得するための4つの条件 自分の事業所がGマークの認定基準に当てはまっているかどうか 認可申請や届出に関する注意事項   Gマークとは、貨物自動車運送事業において、「安全性優良 […]

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  • 【2023年最新】Gマーク申請の概要・手続き|対象・書類・流れなど詳しく紹介

    【2023年最新】Gマーク申請の概要・手続き|対象・書類・流れなど詳しく紹介

    ■この記事でわかること Gマーク申請に必要な条件や手数料の詳細 Gマーク申請の流れ Gマークは、安全運転にかかわる基準をクリアし、全日本トラック協会に認定されることで取得できるマークです。 取得することで安全な事業所であ […]

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  • 2024年問題とは何かをわかりやすく解説!物流業界への影響と解決策

    2024年問題とは何かをわかりやすく解説!物流業界への影響と解決策

    ■この記事でわかること 時間外労働の上限の変更点 物流業界における2024年問題の影響 影響を抑えるための具体的な解決策 働き方改革による制度の見直しで、2024年4月からは自動車運転業務でも年960時間の時間外労働の上 […]

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  • 改善基準告示の改正によりトラックドライバーの労働時間はどう変わる?

    改善基準告示の改正によりトラックドライバーの労働時間はどう変わる?

    ■この記事でわかること 改善基準告示の詳しい改正内容 改善基準告示の適用開始による影響 運送会社が行うべき対策 2024年4月から適用が開始される改善基準告示では、トラックドライバーなどの自動車運転者の時間外労働のみなら […]

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  • Gマークとはどんな意味を持つ?概要やメリットをわかりやすく解説

    ■この記事でわかること Gマークとはどんなものか Gマークを取得するメリット Gマーク取得の大まかな流れ 「Gマークって何?」 「取得のメリットは?」 「どうすれば取得できるの?」   運送事業者のトラックに貼 […]

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  • ホワイト物流とは?

    ホワイト物流とは|目的・背景・取り組むべきことをわかりやすく解説

    ■この記事でわかること ホワイト物流で得られるメリット ホワイト物流推進運動に至った背景 ホワイト物流の実現に向けて取り組むべきこと ホワイト物流推進運動(以下「ホワイト物流」)とは、トラックドライバーの労働環境の改善を […]

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  • デジタコとは|種類や特徴、導入するメリット・デメリットを詳しく解説

    ■この記事でわかること デジタルタコグラフの概要 デジタコを導入するメリットとデメリット 導入コストや使い方などの基礎知識 デジタコはデジタルタコグラフの略称であり、その名のとおりデジタル式のタコグラフのことを言います。 […]

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  • 2024年問題で荷主が受ける影響とその対策-アイキャッチ

    2024年問題で荷主が受ける影響とその対策

    この記事でわかること 2024年問題で荷主企業が受ける影響 2024年問題の影響に対してどのように対策すべきか 荷主が実施すべき具体的な対策案   2024年問題とは、2024年4月以降、働き方改革関連法案の適 […]

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  • 2024年問題の課題や影響・対策を国土交通省などの資料をもとに解説

    2024年問題の課題や影響・対策を国土交通省などの資料をもとに解説

    この記事でわかること 2024年問題における物流業界の課題・影響 2024年問題解決に向けて物流に関わる人たちはそれぞれどういった対策を実施すべきか 2024年問題とは、2024年4月以降、働き方改革関連法の適用によって […]

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  • 2024年問題 ドライバー アイキャッチ

    2024年問題におけるドライバー・運送業への影響とは|対策も紹介

    2024年問題とは、働き方改革関連法の適用により、2024年の4月からドライバーの時間外労働が年960時間以内に制限されることで起こる、諸問題の総称です。   たとえば、ドライバーの収入減や離職、会社側における […]

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  • 2024年問題 給料 アイキャッチ

    2024年問題でドライバーの給料は減る?予測と運送会社が実施すべき対策

    この記事でわかること 現時点におけるトラックドライバーの給与事情 2024年問題でドライバーの給料にどのような影響をもたらすか 給料を上げるための対策方法 2024問題とは、2024年4月以降、トラックドライバーの時間外 […]

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  • デジタコの義務化はいつから? 経緯と義務違反の罰則

    デジタコの義務化はいつから? 経緯と義務違反の罰則

    この記事でわかること タコグラフ装着義務化のこれまでの流れと対象が拡大している理由 タコグラフ装着義務に違反するとどうなるか デジタコが義務化されるのはいつからか トラックなどの大型車両に装着するデジタコについて、上記の […]

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  • 2024年問題で1日の走行距離はどう変わる? 物流業界が行うべき対策も解説

    2024年問題で1日の走行距離はどう変わる? 物流業界が行うべき対策も解説

    この記事でわかること • 2024年問題で走行距離がどの程度変わるのか • 走行距離の変化でどんな人・企業が影響を受けるのか • 走行距離問題に対して採るべき対策 働き方改革関連法により、2024年4月以降、運送ドライバ […]

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