公開日: 2023/11/24
運送業向けの勤怠管理システムの選び方・導入メリットを解説
- 運送業向け勤怠管理システムの導入メリット
- 運送業向け勤怠管理システムの選び方
- 運送業におすすめの勤怠管理システム
運送業における勤怠管理システムはどのようなものを選べば良いのでしょうか。
トラックドライバーの時間外労働時間に上限が設けられる2024年4月に向け、運送業における勤怠管理の効率化と確実化は急務といえるでしょう。そのための代表的な施策が、勤怠管理システムの導入です。
本記事では運送業における勤怠管理システムの選び方と導入メリットを解説していきます。導入を検討中の方はぜひ参考にしてください。
運送業向けの勤怠管理システムを導入するメリット
運送業が勤怠管理システムを導入するのであれば、業界に特化したものを選ぶといいでしょう。運送業に特化した勤怠管理システムを導入することによるメリットは以下のとおりです。
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
ドライバーの正確な勤怠情報を管理できる
運送業に特化した勤怠管理システムを導入すれば、ドライバーの正確な勤怠情報の管理が可能になります。
一般的な業種における正社員は、勤務時間や勤務場所がほとんど一定です。しかし運送業のドライバーは常に外出しており、日付をまたいで勤務することもあるため、拠点での打刻が物理的に不可能なケースも珍しくありません。そのようなケースでは従来、ドライバーが自己申告する形で、後日まとめて勤務情報を報告していました。しかし自己申告による勤怠情報は、どうしても正確性に欠けてしまいます。
そこで、モバイル端末での打刻や、デジタコ、点呼システム等と連携できる勤怠管理システムを導入すれば、遠隔地から出退勤打刻を行うことも可能になります。また、日付をまたぐドライバーに対しても正しい勤怠情報の保存が可能です。
勤怠管理業務が正確かつ簡単になる
勤怠管理システムは、従業員の勤怠情報を自動で集計するため、人為的ミスを防止できるうえ、管理者の負担軽減にもつながります。長時間労働の見直しや発見もしやすくなり、働き方改革に沿った業務改善が可能です。
その他、給与計算システムと連携できるシステムなら、給与計算も自動化でき、業務全体の効率化にも繋がります。
法改正等にも対応できる
運送業では、関係する法律がたびたび改正されます。代表的な例としては、2024年4月より適用されるドライバーの時間外労働の上限規制や、改善基準告示などがあります。
法改正があった際には、新しい法律に沿う形で勤怠管理の方法も変えていかなければなりません。エクセルやタイムカードなどで勤怠管理をする場合、法改正のたびに関数を書き換えるなど、手間のかかる工程を経る必要があります。
しかし、勤怠管理システムなら、アップデートをするだけで法改正に対応することが可能です。
運送業向けの勤怠管理システムの選び方
勤怠管理システムは種類が豊富なため、どれを導入するべきか悩む方も多いでしょう。
下表は、運送業の勤怠管理システムに求められる機能をまとめたものです。自社に必要な機能を検討する際の参考にしてください。
運送業に特化したツールであること | デジタコ・点呼システムとの連携、残業時間管理、改善基準告示等への対応などの機能を有している。 |
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コスト | ツールによって初期費用やランニングコストが異なるため、機能性や使い心地との総合的な判断が必要 |
モバイル端末からの打刻 | 場所や時間を問わないため、直行・直帰のドライバーの勤怠管理を正確かつ簡単に行える |
給与計算ソフトとの連携 | 従業員個別の勤務時間や雇用形態に合わせて、時間外労働や割増賃金の計算ができるものを選ぶ |
運転日報機能 | エクセルや紙媒体による日報よりも、作成・管理・集計が大幅に効率化できる |
シフト管理や作成 | シフトの作成・提出・共有が効率化できる。システムによっては自動で作成できるものも |
運送業の勤怠管理に関する情報まとめ
運送業向けの勤怠管理システムについて、選び方とメリットを解説しました。
来たる2024年に向けて、運送業の業務改善は緊急の課題です。勤怠管理業務の工数を大きく削減できる勤怠管理システムは、業務を効率化するうえで大きな味方になってくれるでしょう。
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