ホーム > お役立ちコラム

お役立ちコラム

  • デジタコの使い方|ドライバー・管理者それぞれの使い方を詳しく解説

    デジタコの使い方は、記録方式とディスプレイの種類によって異な...
    デジタコの使い方|ドライバー・管理者それぞれの使い方を詳しく解説
  • 物流DXとは?必要性から推進のポイント・取組事例まで紹介

    物流DXとは、アナログ業務の機械化やデジタル化によって物流業...
    物流DXとは?必要性から推進のポイント・取組事例まで紹介
  • 配車システムとは?導入のメリットや選び方を詳しく解説

    配車システムとは、配車計画や運行計画を支援するシステムのこと...
    配車 システム
  • 改善基準告示に違反するとどうなる?罰則や違反となるケースを解説

    改善基準告示の違反には罰則規定がないものの、違反が認められた...
    改善基準告示 違反
  • 点呼とは?概要・重要性・運行管理者が押さえるべきポイント

    点呼とは、運行管理者とドライバー間で行う安全確認のための業務...
  • 【運行管理】ドライバーの1日の拘束時間の上限を超えた場合の罰則と労働時間を抑えるポイント

    2024年4月の改善基準告示により、ドライバーの1日の拘束時...
  • 運送業界では働き方改革が喫緊の課題|必要な取り組みや事例を紹介

    2024年4月に働き方改革関連法が施行され、運送業界でも労働...
    働き方改革 運送
  • 運送業の36協定とは?労働時間の上限について解説

    運送業の36協定とは、ドライバーなどの従業員が法定労働時間を...
    36協定
  • トラックドライバーの労働時間はどれくらい?実態や削減策も紹介

    トラックドライバーの労働時間削減は業界の重要課題です。本記事...
    トラックドライバー 労働時間 アイキャッチ
  • 運送業界はなぜ人手不足なのか?問題点や解決策を紹介

    運送業界の慢性的な人手不足の原因は、過酷な労働環境やドライバ...
    運送業界はなぜ人手不足なのか?問題点や解決策を紹介
  • 【2024年問題】運賃の値上げ交渉のポイント|適正な値上げ率とは

    2024年問題への対策として、運賃の値上げを検討している人に...
    2024年問題 値上げ アイキャッチ
  • 【2024年問題】トラックドライバーの休息期間はどう変わった?変更点の詳細と対応方法

    2024年問題のひとつに、ドライバーの休息期間が変更されたこ...
    2024年問題 休息時間 アイキャッチ
  • 2024年問題への取り組みで生じた5つの課題と対策事例

    この記事では、運送の2024年問題への取り組みで生じた5つの...
    2024年問題 対策 事例 アイキャッチ
  • 2024年問題で倉庫事業者が受ける2つの影響・3つの対策

    2024年問題における倉庫事業者への影響は、荷役作業の巻き取...
    2024年問題 倉庫 アイキャッチ
  • 勤怠管理システムの種類と比較ポイントを解説!

    勤怠管理システムは、サービスごとに機能や費用が異なるため、自...
  • クラウド勤怠管理の機能や選び方を紹介

    クラウド型の勤怠管理システムは利便性が高く、業務効率化に役立...
  • 勤怠管理アプリとは?選び方のポイントを解説

    勤怠管理アプリでは、スマホやタブレットなどを利用して出退勤の...
  • IT点呼と遠隔点呼の違いをわかりやすく解説

    IT点呼と遠隔点呼にはさまざまな点で違いがあります。運送業者...
    IT点呼とは
  • 勤怠管理とは?目的や具体的な仕事内容・やり方を解説

    勤怠管理は、法律や社員の健康を守るために必要不可欠な業務です...
  • 運送業向けの勤怠管理システムの選び方・導入メリットを解説

    トラックドライバーの時間外労働時間に上限が設けられる2024...
  • 遠隔点呼とは|導入の背景や対象、メリットなど詳しく解説

    2022年4月からICT機器を利用した「遠隔点呼」が始まりま...
  • 2024年問題で懸念されるドライバー不足の詳細と対策

    「2024年問題」として懸念されている諸問題の一つに、ドライ...
    2024年問題においてドライバー不足が懸念される理由
  • 【2023年最新】デジタコで使える補助金制度4つ

    デジタコは、補助金制度を利用することで費用を抑えながら導入が...
  • IT点呼とは|導入の背景や対象、メリットなど詳しく解説

    IT点呼の導入条件や遠隔点呼の違い、導入のメリットを紹介する...
  • 改善基準告示とは|対象や背景、車別ごとの改正点を解説

    改善基準告示の対象や施行日、目的といった概要を紹介する記事で...
    改善基準告示とは
  • Gマークの取得条件とは|4つの条件をわかりやすく解説

    Gマークを取得するためには、取得条件を満たす必要があります。...
    Gマークの取得条件(認定要件)
  • 【2023年最新】Gマーク申請の概要・手続き|対象・書類・流れなど詳しく紹介

    Gマークの申請方法や手数料、申請に必要な書類といった概要を紹...
  • 2024年問題とは何かをわかりやすく解説!物流業界への影響と解決策

    働き方改革により、2024年4月からは物流業界でも年960時...
    2024年問題とは
  • 改善基準告示の改正によりトラックドライバーの労働時間はどう変わる?

    2024年4月から改善基準告示の適用が開始され、トラックドラ...
    改善基準告示の改正で変わるトラックドライバーの労働時間
  • Gマークとはどんな意味を持つ?概要やメリットをわかりやすく解説

    Gマークは、安全性の高い運送事業者を、国土交通省と全日本トラ...
  • ホワイト物流とは|目的・背景・取り組むべきことをわかりやすく解説

    ホワイト物流推進運動とは、運送業界の働きやすさを改善し、労働...
    ホワイト物流とは
  • デジタコとは|種類や特徴、導入するメリット・デメリットを詳しく解説

    デジタコはアナタコよりも優れた機能を持つ便利なツールです。導...
    デジタコ
  • 2024年問題で荷主が受ける影響とその対策

    2024年問題では、運送会社だけでなく荷主企業にもさまざまな...
    2024年問題で荷主が受ける影響とは
  • 2024年問題の課題や影響・対策を国土交通省などの資料をもとに解説

    2024年問題による物流業界への影響や課題を、国土交通省の資...
  • 2024年問題におけるドライバー・運送業への影響とは|対策も紹介

    2024年問題の影響について、ドライバーと会社、それぞれの立...
    2024年問題でドライバーが受ける良い影響・悪い影響
  • 2024年問題でドライバーの給料は減る?予測と運送会社が実施すべき対策

    2024年問題では、時間外労働が制限されることでトラックドラ...
    2024年問題によってドライバーの給料は変わるのか
  • デジタコの義務化はいつから? 経緯と義務違反の罰則

    2023年現在、デジタコの装着は義務化されていないものの、タ...
  • 2024年問題で1日の走行距離はどう変わる? 物流業界が行うべき対策も解説

    2024年問題 走行距離

054-653-1122

資料請求・お問合せ

資料請求・お問合せ

お気軽にお問合せください。

ページトップ