カテゴリー:15台以下TUMIX 配車計画
配車~請求業務の一元化により業務効率化を実現
削減時間8時間/ 月
≪インタビュー≫
- 導入前の課題は何ですか?
- 以前は、紙の配車表への手書きと配車表の情報を請求書作成のためにエクセルへ手入力する作業が発生していました。 同じ情報を二度別の媒体に転記・入力しており手間となっていたため、何とか改善できないかと思っていました。
- TUMIXの導入の決め手(≒選んだ理由)は何ですか?
- ①入力作業が大幅に軽減された点です。配車板に入力した情報が請求書へ自動的にで反映することで、転記作業が大幅に軽減されました。
②帳票作成の手間が大幅に軽減された点です。ドライバーの実績集計や受領書送付明細の作成がボタン一つで簡単に行えるため、個別にエクセルで集計、作成する手間が軽減されました。 - よく利用するTUMIXの機能はどれですか?
- 配車板、請求、支払、受領書送付明細、運行実績表です。一度の入力で、請求書や支払明細、実績集計等が自動で行えるため助かっています。またクラウドサービスのため、事務所以外の出先や自宅等でも配車状況の確認が行える点も良いところだと思います。
- 便利で使い勝手が良いと感じる機能は?
- パターン登録機能が便利だと感じています。良くある運行を記憶させて簡単に呼び出し登録ができるパターン登録機能を使うことで、クリックを数回するだけで貨物情報を登録でき、入力作業が大幅に軽減されました。
- 時間削減の効果はどれくらいですか?
- 約8時間/月の削減効果がありました。 元々月末に丸2日程かけて行っていた請求業務が1日程度で済むようになりました。 日々の配車により自動で請求情報が作成されるため、月末に集中していた業務を大幅に削減できました。 また荷主様に返送する受領書送付明細の手書きが無くなったことで、事務員の手の負担も軽減し、業務の効率化も達成できたと感じています。
- 貴社アピール、ほか
- 4t平ボディの仕事をメインでやっています。近距離から長距離まで対応させて頂きます。是非お声がけ下さい。